変人になりたい

本を年間400冊読む大学生のブログです。→社会人になりました。助成金のポータルサイトを運営しています。https://zibundejoseikin.com

【本当のモチベーションに必要な3つの要素】

本当のモチベーションに必要な3つの要素 モチベーションを上げるのに苦労していませんか? 他人・組織のモチベーションを上げようと苦労したことはありませんか? 今回は、本当のモチベーションに必要な3つの要素をご説明します。 1.自律性 「やらされて…

【ネット集客でデザインよりも大切な5つのこと】

ネット集客でデザインよりも大切な5つのこと 1.強みが伝わる 出オチですが、これが一番大切です。 なぜ他社じゃなくて、他のウェブサイトではなく自社なのか。 圧倒的な競合優位性が必要です。 分かっていてもこれに結構苦労しちゃいます。 強みを考える…

【1万円でサクッと起業するための3つのルール】

1万円でサクッと起業するための3つのルール 1.共通部分を探す まず、土台となるビジネスモデルについて書きます。 次の3つがハッキリしていたらOKです。 1.売るもの 2.買う人 3.支払いを受ける手段 まずはこれだけです。シンプルです。 これに加…

【人生で成功する唯一の秘訣】

人生で成功する唯一の秘訣 1.成功できない要素 誰でも人生で成功したい=夢を叶えたい、と思っています。 本書が教えてくれた、唯一の成功できる方法をご紹介したいと思います。 その前にまず、反対の「成功できない要素」について説明します。 成功できな…

【「早起き」はあなたの人生を変えてくれるのか?】

「早起き」はあなたの人生を変えてくれるのか? なぜ早起きできないのか 早起きは良いことです。人生を変えます。なのに大半の人が行動に移していません。 そもそも、なぜ早起きできないのかまず考えてみます。 就寝が遅いから、眠いから、寝るのが好きだか…

【「受け身」でなく、「攻め」の読書に変える3つの方法】

「受け身」でなく、「攻め」の読書に変える3つの方法 1.読む目的をハッキリさせる 本を選ぶ際にも重要なのがこれです。 当たり前のことですが、目的意識をもって読みましょうということです。 手っ取り早いのは、グッとくる本を見つけることです。 グッと…

【トヨタ生産方式―脱規模の経営をめざして/大野耐一】を読んでみた

大学で薦められた本だったので読んでみました。 ひとこと要約 トヨタ生産方式の本質について書かれた本です 要点整理 ■トヨタ生産方式とは 目的=多種少量生産でどうすれば原価が安くなる方法を開発できるか →基本思想「徹底したムダの排除」 1ジャスト・イ…

【「24のキーワード」でまるわかり! 最速で身につく世界史/角田陽一郎】を読んでみた

続いて世界シリーズです。そういや世界史のこと全然知らないなあと思ったので読んでみました。 ひとこと要約 世界史を学ぶことは超重要という本です。 要点整理 「歴史とは、あらゆるジャンルで何がどういう風に起こったのかを研究する学問であり、個人個人…

【クリティカル・ワーカーの仕事力/赤堀広幸】を読んでみた

ワークスアプリケーションズCEO牧野氏、阿部氏の「働き方」についての本です。 ひとこと要約 「クリティカルワーカーを目指せ」という本です。 クリティカルワーカー自ら前例のない仕事に取り組み、自らの思考・発想でブレイクスルーする人材 ルーティンワー…

【君はどこにでも行ける/堀江貴文】を読んでみた

この人の本は3冊目です。他にもいっぱい書かれていますがいつか全制覇したいと思っています。 ひとこと要約 「頭の中の国境を消せば、どこにでも行ける」という本です。 要点整理 ■日本は安売りの時代に ・観光立国 ・買収<バイアウトの考え方 ・「なんと…

【エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする/グレッグ・マキューン】を読んでみた

ずっと読みたかった本です。ビジネススクールの図書室にあったので1時間15分で集中して読んできました。 ひとこと要約 「より少なく、しかしより良く」の思考を持とうという本です。 要点整理 ■エッセンシャル思考とは ・より少なく、しかしより良く ・今自…

【本を読む本/J・モーティマー・アドラー】を読んでみた

再読です。初心に帰って読んでみました。 ひとこと要約 タイトル通り、本を読むための本です。 要点整理 ■読書の目的 ・読むことは、学ぶこと(教わること、発見すること) ・知識のため ・理解のため ■読書のレベル 1.初級読書(文の読み取り) 2.点検読書…

【TED 驚異のプレゼン 人を惹きつけ、心を動かす9つの法則/カーマイン・ガロ】を読んでみた

TED(熊じゃなくてプレゼンの方)が好きなので、読んでみました。 ひとこと要約 プレゼンは、頭と心に訴えることが重要という本です。 ■感情に訴える 1.内なる達人を解き放つ ・どれだけ情熱があるか(エネルギーや熱意が聴衆に電線する) ・自分自身が感動…

【How Google Works―私たちの働き方とマネジメント/エリック・シュミット,ジョナサン・ローゼンバーグ,アラン・イーグル,ラリー・ペイジ】を読んでみた

再読です。大好きな本のうちの一つです。 ひとこと要約 Googleの哲学が詰まった「働き方」についての本です。 要点整理 ■ビジネス成功のために ・スマートクリエイティブを惹きつけ、彼らが大きな目標を達成できる環境を与えること ・ユーザー中心主義(事業…

【外資系エリートがすでに始めているヨガの習慣/竹下雄真】を読んでみた

ヨガについて気になっていたので読んでみました。 ひとこと要約 「ヨガは心身を鍛え、整える万能の習慣だ」という本です。 要点整理 ■ヨガとは ・約4千万年前に生まれた「心の整理法」 ・心と体を鍛え、整える万能エクササイズ ・体と心を結びつける、散ら…

【インターネットの基礎 情報革命を支えるインフラストラクチャー/村井純】を読んでみた

続きまして、前回と同じような内容の本です。図書館で気合入れて読んでみました。 ひとこと要約 「インターネットの歴史、仕組み、専門用語の解説」をしている本です。 要点整理 ■デジタルの本質 ・digit(ラテン語で「指をさす」)→数えられる ・数値で表せ…

【いちばんやさしいネットワークの本/五十嵐順子】を読んでみた

パラパラ―っと見て、分かりやすそうだったので読んでみました。 ひとこと要約 「ネットワークの全体像と専門用語の解説」について書かれた本です。 要点整理 1.TCP/IPネットワークの全体像 ・単純化、個別化、関連性 2.アプリケーション(表舞台。WEBやメー…

【金持ち父さん貧乏父さん/ロバートキヨサキ】を読んでみた

引き続き、お金についての本です。読んだことがなかったので読んでみました。 ひとこと要約 「金持ちになりたければ、お金について学べ」という本です。 要点整理 1.お金のために働かない ・自分のためにお金を働かせる ・無知が恐怖と欲望を大きくする ・金…

【ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく/堀江貴文】を読んでみた

前回の記事で思い出したので、再読して簡単にまとめてみました。 ひとこと要約 ゼロから積み重ねていくことが大切という本です。 要点整理 ■ゼロの自分にイチを足していく ・経験とは、経過した時間ではなく自らが足を踏み出した歩数によってカウントされて…

【大富豪が実践しているお金の哲学/冨田和成】を読んでみた

記事で紹介されていて気になったので、読んでみました。 ひとこと要約 大富豪が実践している習慣、心構え、お金の哲学についてまとめられている本です。 要点整理 ■投資マインド ・自分のことを会社だと考える ・若いうちの自己投資は回収期間が増える(複利…

【HARD THINGS 答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか/ベンホロウィッツ】を読んでみた

尊敬する先輩に「これは読むべき」と言われたので、その日のうちに読んでみました。 ひとこと要約 アンドリーセン・ホロウィッツのホロウィッツ氏の苦闘・教訓について書かれた本です。 要点整理 ■優先順位 ・人、製品、利益の順 ■良い製品マネージャー What…

【日本版インダストリー4.0の教科書 IoT時代のモノづくり戦略/山田太郎】を読んでみた

外せないキーワードなので、読んでみました。 ひとこと要約 日本版インダストリー4.0をどう推し進めるか、という教科書です。 要点整理 ■産業革命の歴史1.蒸気(18~19C)2.電気、石油(20C)T型フォード3.電気、IT(20C後半)PLC4.インターネット、IoT ■イ…

【人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの/松尾豊】を読んでみた

ずっと気になっていた本。タイトルが「読め!」って言っています(笑) ひとこと要約 「人工知能は、現状と可能性を正しく理解した上での活用が必要だ」という本です。 要点整理 ■企業・Google、facebook、バイドゥ、IBM、ドワンゴ・プリファードネットワーク…

【起業家/藤田晋】を読んでみた

就職活動のときに読んだ本です。 ひとこと要約 サイバーエージェント創業者、藤田さんの伝記です。 要点整理 ■企業文化 ・長く働く人を奨励する(社員を大切に) ・過去の日本的経営(愛社精神) ・よく働く、当事者意識、経営者マインド ■経営手法 ・新規事業の…

【俺のイタリアン、俺のフレンチ―ぶっちぎりで勝つ競争優位性のつくり方/坂本孝】を読んでみた

ブックオフ創業者でもある坂本孝さんの本です。ビジネス書のコーナーにありましたが、飲食関連の本を読んだことがないので読んでみました。 ひとこと要約 「ビジネスで勝つためには競争優位性が必要」という本です。 要点整理 ・アイデアは数字で表現(常識…

【僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。――東大発バイオベンチャー「ユーグレナ」のとてつもない挑戦/出雲充】を読んでみた

読書家の先輩社員の方に勧めてもらったので、読んでみました。 ひとこと要約 ユーグレナ創立の伝記です。 要点整理 ・くだらないものなんてない ・ベンチャーマインドとは、自ら定めた領域で「1番」になること ・テクノロジーの普及には科学的な正しさと、…

【1日36万円のかばん持ち――三流が一流に変わる40の心得/小山昇】を読んでみた

ニュースや雑誌で頻繁に目にする本なので読んでみました。 ひとこと要約 経営者の心構えについて書かれた本です。 要点整理 ■経営で大切な3つのこと ・現場(ほめて伸ばす、社員と一緒に学ぶ) ・環境整理 ・経営計画書(B/Sを常に見る、未来の利益に焦点、…

【VRビジネスの衝撃―「仮想世界」が巨大マネーを生む/新清士】を読んでみた

VR大好きなので読んでみました。 ひとこと要約 VRはこれから来る。という本です。 要点整理 ■市場 ・2025年に最大1100億ドル(ゴールドマン・サックス) ・体験型コンテンツの普及 ・VR→AR→MR ■技術 ・ゲームエンジン(モデリング・レンダリング・物理エンジ…

【結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる/藤由達藏】を読んでみた

仕事の先輩が買おうとしていたので、先にダッシュで買って読んでみました(笑) ひとこと要約 一瞬で行動するためには「気分」と「視差」を変えろという本です。 要点整理 行動=雪だるま作り(慣性の法則)という認識を持つ ■思考の癖、パターンを認識する ・…

【脳が認める勉強法――「学習の科学」が明かす驚きの真実!/ベネディクト・キャリー,花塚恵】を読んでみた

自分の勉強法を見直そうと思い、読んでみました。 ひとこと要約 「学習を日常生活の一部として考えろ」という本です。 要点整理 ■手順や環境に変化をつける ・手順、方法を変える ・複数の知覚を関連づける ・場所を変える ■勉強時間を分散する ・試験まで/…