変人になりたい

本を年間400冊読む大学生のブログです。→社会人になりました。助成金のポータルサイトを運営しています。https://zibundejoseikin.com

【起業家/藤田晋】を読んでみた

就職活動のときに読んだ本です。

 
ひとこと要約
 
サイバーエージェント創業者、藤田さんの伝記です。
 
要点整理
 
■企業文化
・長く働く人を奨励する(社員を大切に)
・過去の日本的経営(愛社精神)
・よく働く、当事者意識、経営者マインド
 
■経営手法
・新規事業のルール(1年半で黒字化、赤字に下限)
・ユーザー視点を貫く
・採用、育成、活性化に十分な投資
 
全ての創造はたった一人の「熱狂」から始まる
 
感想
 
就活でサイバーさんの面接前に読んだ本です。
 
社員や役員の方と何人かお話しさせて頂きましたが、皆さん驚くほどキレッキレでした。
 
そして百発百中で読書家の方でした。
(おすすめの本聞いておけばよかった、、)
 
結果的に他社に就職しますが、とても魅力的な企業だと思っています。
 
理念や文化の浸透もですが、何より藤田さんが魅力的。
ブログもたまに覗きますが、勉強になります。
 
本の後半に出てくる、「熱狂」という言葉が素敵だと思います。
 
何かを極めること、集中すること、リミッターが外れたように取り組むこと。
 
熱狂できる人は尊敬しますし、自分もそんな生き方がしたいなと思います。
 
まとめ
 
起業を目指す方、web業界に興味のある方に特におすすめです!
 
起業家 (幻冬舎文庫)

起業家 (幻冬舎文庫)